忍者ブログ
今年も小さいのも大きいのもついでに人間もよろしく~
[245] [244] [243] [242] [241] [239] [238] [237] [236] [235] [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日家に来て8年目を迎えた「安」ちゃんが
亡くなりました
大雨の日に奇跡の晴れ間を作り
2重の虹を作り私に見せてくれて
恋のお墓の横に連れて行ってあげると渡っていきました

3月からよだれを出し始め
病院に行き多分歯でしょうと言われつつ
はっきりしないからと薬をもらって帰ったら
私が飲ませすぎた様で
4月に入り自分で餌を食べなくなり
それから毎日朝と夕方と夜の3回流動食を口の中に入れて
食べてもらっていました

それが私の日課で
毎日いろんな味にして
硬さも安に気に入ってもらえるように作る
それが毎日の楽しみになっていました
安は自分の子供達には優しい母親でしたが
私には厳しいドンと構えたお母さんでしたので
毎日安に声を掛け、私が支えた状態でいっぱい顔を見ながら
ご飯をあげるのは
普段では絶対できないふれあいで
安との絆が深まっていました

土曜日(18日)の夜ご飯をあげ
次の日淡路ではぐが皆と遊ぶので
徳島に出発しました
夕飯はそれなりに食べたし、その前に砂浴びもしたし
次の日の夜帰ってくるまで私はあげれないけど
口が痛くなった後唯一自分から欲しがって食べる
塩土を入れてあげたので
それで少しはもつだろうからと安心して(油断して)出発しました
日曜日帰って来て荷物を下ろすより先に
安が気になって見に行くと
寝たままで動かない安がいました
横には一緒のケージに入っている心ちゃんが寄り添って
冷たくなっていました


たった24時間、されど24時間私は安に付き添ってあげられませんでした
その間に安は「恋」や「ひゅうが」の所に行っちゃいました
もちろん私も物凄く悲しく、むなしく、寂しく、後悔をしましたが
一緒に居た心ちゃんの悲しみに比べたら・・・
心ちゃんが本当に悲しそうに安を見つめ、動かなかったので
本当に申し訳なかったです

安の最初の子供の心ちゃん
そして今いるチンチラ5匹は安の子や孫など安の親戚です
安が立派な母親だったおかげで
今家にはたくさんのチンチラがいます

気が強くて大食いの安
今週末に口の手術の予定だったのに
きっとよくなって大好きなおやつを自分で好きなだけ食べれるようになると思ってたのに
私とも折角目と目で会話が出来るほど
気持ちが通じてたのに

ごめんね安

でもありがとう
安が我慢してくれて毎日食べてくれたおかげでこんな関係が築けたよ
安が居なくなっても耐えられるように
たくさんの子供たちが家に残ってくれたよ
目の前で調子が悪くなると
徳島に行けないと思ってくれたのかな?
それが安の優しさかな?
本当にごめんね、ありがとね
恋と一緒に好きなものいっぱい食べてまたどんどん太ってね
そしてまた2匹で一緒に帰って来てね
また憎たらしい安で居てね
かあさん待ってます

安、またね
絶対またね、嫌な顔しないでね
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
遅くなってすみません・・・
ブログのコメントに今頃気づき、飛んできました。
遅くなってすみません。

安ちゃんも歯の治療、受けていたんですね…
安ちゃんも、シトラスさんも、お疲れ様でした。

私も、ユキミと一緒に病気と戦えて、絆が深まったと思えました。
もしかしたら、ユキミにとっては嫌いな抱っこされる機会が多かったりと、ストレスがかかっていたかもしれませんが、私からしたらスキンシップの良い機会だったと思います。

安ちゃんは沢山の赤ちゃん産んでくれて、最後は病気で沢山世話されて・・・大家族の中でも1番と言って良いくらい濃いチンチラ人生だったんではないかと思います。

そしてシトラスさんも、私も、とっても濃い関係を築かせて貰いましたよね(u_u*)本当に、感謝です。

これからも、大家族の主として、頑張ってくださいね♪たまに覗きに伺います。
しっかりママの安ちゃんがいてくれれば、ユキミも安心かな。
失礼します。
友美| URL| 2011/07/25(Mon)02:12:16| 編集
You know what, I'm v
You know what, I'm very much inclined to agree.
That insight would h
That insight would have saved us a lot of effort early on.
www.sifehku.net| URL| 2014/02/18(Tue)20:55:13| 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/03 Gordonot]
メールフォーム
プロフィール
HN:
シトラス
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
忍者ポイント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]