忍者ブログ
今年も小さいのも大きいのもついでに人間もよろしく~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.03.29.jpg3月27日は心ちゃんの4歳のお誕生日でした

花と写真がとってあげたくて

今日までお誕生日会をのばしてました

やっぱり心ちゃんと花は似合うと思いません?(*^^*)ポッ

かわいいな~

もう4歳とははやいもんです

とりあえず今年も心ちゃん出産予定無しで
みんなの母であり、アイドルとして暮らしてもらいます
08.03.29-2.jpg
お誕生日プレゼントはこれ

チモシー牧草の座布団です

たぶん長くはもたないと思っているので
おいてすぐ写真撮っときました

心ちゃんは安と違いちゃんと牧草が好きでおいしそうに食べるので
これはきっと喜んでくれるはず

と思ったら
安も欲しくなったらしく
08.03.29-3.jpg

さっそく一緒に齧りだしてました

たぶん明日の朝にはもう座布団ではなくなってるとおもいますq(T▽Tq)(pT▽T)p
いーのいーの喜んでくれることがかーちゃんの喜びよ




桜との写真も撮りたいな~

あっ他のこの誕生日も忘れないように確認しなきゃ


PR
08.03.12.jpg土日働いて全くネタがなく、今週末も予定あり
08.03.12-2.jpgネタが作れそうにないので2回連続写真で
08.03.12-3.jpgごまかします。終君がチンチラ潰しながら
08.03.12-4.jpg外に出て行く様子です
08.03.12-5.jpg無理やりめり込みムギュムギュ
   ↑は足だけになってます(笑)
チンチラムギュムギュは高級毛皮の塊。めり込んでもきっと柔らかいでしょう
私も小型化して寝てみたい
春だから日向ぼっこでね
08.03.07-2.jpg先週末は暖かかったので
チンチラのおやつになるパセリとクローバーとアルファルファの植え替えをしました

まあ植え替えと言っても
冬で土が堅くなったり痩せて減っていたのを増やしたりしたのと
クローバーなどは小さい芽が大量に密集してはえてきたので
塊を割って新しい鉢に植えなおしただけなんですけどね

パセリなんて寒さで変色してるからダメになるのかと思ったらちゃんと新しい緑の芽が出てました
08.03.07.jpgクローバーを取ってくるのもするんだけど
やっぱり自分で育てられたら安心だし
好きなの増やせるし
いいと思うんです

春はいっぱい植物がそだって
元気な色をみせてくれるからうれしくなります
草見ると食べれるか?
って考えちゃう変な人にまたなるのさ


幸ちゃん普段外に出ないから緊張して固まっちゃいました(笑)
このあとそのまま抱っこできたんですよ
可愛いです
08.02.21.jpgひゅうがも女の子にもてませんが
チンチラさん達も必死です

うちはとりあえずもう2匹いる女の子にもう負担をかけないためにオスメスのケージを分けています
左がオス(終と玄がうつってます)で右がメス(安と心)がいます

チンチラは妊娠期間が110日と長いので
いつも5月頃に出産するのを考えると
今頃がちょうど発情期なのかも
もう殆ど血がつながってるから一緒にさせてあげられないんです
出産で命を落とすような事になったら恐いですから

でもね、オスは姿が見えるからすごく一緒に居たいみたい
それに比べて女性人のクールな事(^▽^;)興味を自分に向けておいてさって行きます
罪な女共です
それでは幸ちゃんが隣の心ちゃんに一生懸命ラブコールを送ってるのに全く相手にされない様子をどうぞ
   「ラブラブ心ちゃん」 (音を少し大きめにして注意して聞いてくださいケージをガタガタする以外にキュウクゥと声出して呼んでいるのが聞こえると思います)
08.02.07.jpg08.02.07-2.jpg









ふわふわ高級毛皮のチンチラですが
先週は天気が悪く、雨が降って湿度が高くなるとチンチラの毛ってすぐにボサボサになって
湿度いっぱいなんだなって見て分かる
汚い感じになってしまいます
うちは外でしてるから週に1度の砂浴びになってます
こまめにさせてあげるのが良いと思いますが、ケージに砂を入れっぱなしにして部屋も砂も汚くなるよりいいのではと思ってます
08.02.07-3.jpgひゅうがのお風呂は普通にお湯のお風呂ですが
チンチラのお風呂は砂浴びなんです
砂と言っても砂場や砂浜の砂のように目が荒いものではなく
小麦のような粉のような灰のような砂なんです
←これがお風呂

どんな感じか何度か紹介したと思いますが、また動画でどうぞ
 
  砂浴び=お風呂1(砂埃すごいでしょ)

  砂浴びするよ=お風呂2(体にどんな感じに砂がつくか分かってもらえるかな?)

08.02.07-4.jpg皆砂浴びが大好きです

チンチラは砂浴びで体の油の調節をしてるから
生きていく上で絶対必要な行為なんです
もちろん絶対濡らしてはいけないって事はありません
でも、洗うのはストレス&毛の密度が濃いので乾かしきれない
と問題があるので水で洗う事はありません

08.02.07-5.jpg
私は昔皮膚病になった子を病院の先生と相談して洗いました
ひゅうが以上に慎重にドライヤーをかけましたよ
うちの子は図太いから大丈夫でしたが、やっぱりお薦めは出来ないと思います





08.02.07-6.jpg

上の写真と比べると終が綺麗になったの分かります?
うーん写真イマイチか??
本当にすごく違って見えるんですよ
触り心地も全然違います
フワフワのチンチラがやっぱり最高ですもわ~ん(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))もわ~ん
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/03 Gordonot]
メールフォーム
プロフィール
HN:
シトラス
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
忍者ポイント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]