忍者ブログ
今年も小さいのも大きいのもついでに人間もよろしく~
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.02.07.jpg08.02.07-2.jpg









ふわふわ高級毛皮のチンチラですが
先週は天気が悪く、雨が降って湿度が高くなるとチンチラの毛ってすぐにボサボサになって
湿度いっぱいなんだなって見て分かる
汚い感じになってしまいます
うちは外でしてるから週に1度の砂浴びになってます
こまめにさせてあげるのが良いと思いますが、ケージに砂を入れっぱなしにして部屋も砂も汚くなるよりいいのではと思ってます
08.02.07-3.jpgひゅうがのお風呂は普通にお湯のお風呂ですが
チンチラのお風呂は砂浴びなんです
砂と言っても砂場や砂浜の砂のように目が荒いものではなく
小麦のような粉のような灰のような砂なんです
←これがお風呂

どんな感じか何度か紹介したと思いますが、また動画でどうぞ
 
  砂浴び=お風呂1(砂埃すごいでしょ)

  砂浴びするよ=お風呂2(体にどんな感じに砂がつくか分かってもらえるかな?)

08.02.07-4.jpg皆砂浴びが大好きです

チンチラは砂浴びで体の油の調節をしてるから
生きていく上で絶対必要な行為なんです
もちろん絶対濡らしてはいけないって事はありません
でも、洗うのはストレス&毛の密度が濃いので乾かしきれない
と問題があるので水で洗う事はありません

08.02.07-5.jpg
私は昔皮膚病になった子を病院の先生と相談して洗いました
ひゅうが以上に慎重にドライヤーをかけましたよ
うちの子は図太いから大丈夫でしたが、やっぱりお薦めは出来ないと思います





08.02.07-6.jpg

上の写真と比べると終が綺麗になったの分かります?
うーん写真イマイチか??
本当にすごく違って見えるんですよ
触り心地も全然違います
フワフワのチンチラがやっぱり最高ですもわ~ん(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))もわ~ん
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
気持ちよさそう・・・
最後の表情 あーいい湯だったってな感じですね。
ベビーパウダーまぶしたようになるんでしょうか?
牡蠣オフ行けることになりましたのでよろしく!
パンジャ| URL| 2008/02/08(Fri)00:42:53| 編集
砂浴びの事だったのね。。
な~んだ・・・なんていっちゃってゴメンナサイ(~o~)
この『チンチラのお風呂』は
我が家は1日おき・・・・・・
空気清浄機もあっという間に目がつまります
気持ちよさそうですけど部屋でやると掃除がたいへんよね V
ゴマのママ| | 2008/02/08(Fri)09:26:06| 編集
毛並みが
よいですね。
うちのチンチラは毎日砂あびさせてるのに、もっと汚いです。
ごん辰| | 2008/02/08(Fri)16:45:44| 編集
やっぱかわいいわぁ~
気持良さそうです
我が家は家の中での砂浴び、しかも1匹づつです
こんな風な様子を見るとかわいいなぁ~
てんてん| URL| 2008/02/09(Sat)18:55:24| 編集
返(2/8)
パンジャさん
 おーいい表現。オフではお世話になりました

ゴマのママさん
 そうそう、チンチラ飼ってる人にはなんてことはないけど、知らない人もいるだろうな~と思って書いちゃいました。うちの子は時々こんなにボサボサになるから、砂浴びした後が感動するほどフワフワです

ごん辰さん
 そうですか?うちのはいっぱい食べてるからかな?食欲をどーやっておさえようかと・・・

てんてんさん
 品ちゃんも確か砂浴びした後きれかった思い出があります。1匹ずつは飼い主が面倒なのでやってないだけで~す
シトラス| | 2008/02/12(Tue)23:16:09| 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/03 Gordonot]
メールフォーム
プロフィール
HN:
シトラス
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
忍者ポイント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]