忍者ブログ
今年も小さいのも大きいのもついでに人間もよろしく~
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.02.03-3.jpg今日は節分ですね

西日本の愛媛である我が家の夕飯はもちろん海苔太巻き
今年は南南西に向かって無言で食べましたよ
縁起巻じゃなく
ネギトロさんにしちゃいましたけどね

で今年本厄の私
お昼は近所のお寺で節分祭があり、その中で厄除けもしていたので行きました

護摩に厄除け願いと瓦割りって言うのがあるようで、その瓦にも名前を書いてやってもらえるようにお願いしました
最初にお経→護摩焼き→鬼による瓦割りの順番でした
瓦割りって3人の鬼さんが竹でつついて割ることでした。やっぱりなんとなく厄年だから行っとかなきゃって始めて行きました。
08.02.03.jpg
夜は普通の豆まき
もちろん鬼役はこの方
寝てる所をいきなりお面付けさせて
皆が押しかけたら
なにごと???な顔
たぶんお面が自分の頭についてることに気がついてません(笑)

来週ように洗ってますから
今は白いですよ
なのに天気悪し(ノ◇≦。) 服来てもらってます
(洗った様子はまたあとで)

なんか分からんけど
皆が自分の所に来てくれて
何かを投げてくれて楽しくなったら
08.02.03-2.jpg
お面ずれちゃった
前見えなくなると固まります

お昼に鬼さんに瓦割りして、私の厄除けしてもらったので
「鬼は外」は申し訳ないので
「福は内」だけ言っときました

豆はお昼に福豆ってお寺にあった物を使い
もちろんひゅうがにもあげましたよ
後でチンチラさん達にも1粒ずつおすそ分け

今年も皆に福が来ますように

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
豆まき
こんなに可愛い鬼さんなら出張をお願いするんでした(*^_^*)
来年は「ガォ~」って、来てくださいねぇ~
ゴマのママ| | 2008/02/04(Mon)09:53:28| 編集
無題
ひゅうが鬼♪かわいい~~!!
真白なのね(^^♪いいなぁ~~。。。

ロビンどろどろで今見せれないくらい(*≧m≦*)ププッ♪
あたたかくなったら遊んでね♪
紗羅| URL| 2008/02/04(Mon)11:04:11| 編集
無題
ひゅうが、フワッフワになっとるやん♪
オフ会までソレがキープされとるとええのにねぇ^m^

うち、昨日が節分やということをスッカリ忘れとりました(^_^;)
| | 2008/02/04(Mon)14:51:49| 編集
初コメです
以前コメ入れさせてもらったような入れてないような・・酒飲みは、これだからいかんッスね。
 鬼さんの お面が・・小さく見えますね。でも楽しそうでいつも温和な感じのひゆうがさんに 癒されちゃいますね。
 本厄ですか・・厄落とし、大事ッス!
 
まんま| | 2008/02/04(Mon)23:38:26| 編集
無題
参りましたね。。。この可愛い鬼に
豆は投げられませんよ!!
もう節分なんですね~
全く何もやらなかったな~・・・・。
今日帰ったらチンチラに豆を
投げてやろう!
落ちた豆を食うんだろうなぁ~・・・
hige| | 2008/02/05(Tue)00:14:13| 編集
返(2/3)
ゴマのママさん
 は~い出張1件ご予約ですね

紗羅さん
 今はまだ白いですよ。暖かくなったら絶対遊びましょうね。ヴェルデも呼びましょうね

鉄さん
 豆まきはせんと福がへるぞぉ

まんまさん
コメントありがとうございま~~~す。何度でもいつでもカモンです 
 でしょ~厄落しまくりますよ。薬王寺も行かなきゃ

higeさん
 チンチラ6匹中4匹は豆食べましたよ
なぜか食べないのもいたり
皆で福をお腹の中に入れましょう
シトラス| | 2008/02/05(Tue)22:42:53| 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/04 Gordonot]
[05/04 GeraldPl]
[05/03 Gordonot]
メールフォーム
プロフィール
HN:
シトラス
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
忍者ポイント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]